第十二回〜幕張落語会!〜

 

昨日、幕張コミュニティセンターにてふくぶくろ第2回の落語会「幕張落語会〜ふくぶくろより愛を込めて〜」を開催させていただきました!

 

こちらの会場で落語会を開くのは初めてだったにも関わらず、沢山の温かいお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました。

 

今回は前回の落語会と同様、演者と演題を紹介しつつ振り返っていきたいと思います!

 

それでは参りましょう!

 

【初代麻屋真蔵「猫と金魚」】

前回に引き続き、今回も開口一番を努めさせていただきました!

開演前の愛狂師匠&鶴蔵師匠による挨拶で会場はがっつり温まっており、大変反応の良いお客様の前で楽しく落語ができました!

再三言っていることではありますが、今回の主任が「きんぎょさん」こと愛狂師匠であったことと噺のチョイスには何らの因果関係もございません!他意はなかったんです!

 

【四代目いらし亭今宵「七福神オーディション」】

今回の落語会の紅一点、四代目いらし亭今宵師匠が渾身の新作落語を披露してくださいました!

いつもながら初対面の方にも強制的に親しみを感じさせる語り口で、お客さんのハートをがっちり掴んでいただきました!

初めてご来場下さった若いお客様をして「今宵さん激推し」と言わしめた実力は社会人になられてからも益々輝きを増しておられます!

 

大喜利(司会:五代目子敷屋雪之丞)】

今回は色物として大喜利をやらせていただきました!

司会は五代目子敷屋雪之丞師匠、回答者は四代目麻屋鶴蔵師匠、三代目女難亭愛狂師匠、落語に続いて四代目いらし亭今宵師匠、そして私麻屋真蔵でお送りしました!

お題は

「今年の冬はこれで乗り切る!新しい防寒グッズとは?」

「これをするにも資格が必要になりました。何?」

「もうすぐ平成も終わり。あなたが平成最後にやりたいこととは?」の3つ。

ほぼ完全なアドリブでお送りした今回の大喜利、中々に危ない場面も多々ありましたが(主に私の回答によって…!)、雪之丞師匠の司会としての見事な手腕でどうにかやりきることができました!

 

【九代目三升亭酔狂「時そば」】

仲明けはみなさんお待ちかね、九代目三升亭酔狂師匠の登場です!

先日発表させていただいたふくぶくろの新メンバー兼マスコットキャラクター、「ふくぶくろう」を面白おかしく紹介するマクラからの、切れ味抜群の時そばは圧巻でした。

何度も繰り返し聴いた噺ではあれど、時そばであれほど笑ったのは初めての経験でございました。

定番の噺でこれだけの笑いを巻き起こすその実力はやはり折り紙つきです!

 

【女難亭ももち「真田小僧」】

ヒザはこの方、女難亭ももち師匠です!何と今回の落語会が5年ぶり十回目の高座だそうです!

噺の方はと言えばブランクを全く感じさせない面白さ!並の演者では中々踏み込めない部分にまでグイグイ踏み込み、真田小僧という噺が持つ可能性を限界まで引き出し爆笑を巻き起こしてくれました!

お客さんからも「本当に5年ぶり十回目なの?」という声が多発しておりました。

 

【三代目女難亭愛狂「芝浜」】

大トリはこの人!ふくぶくろの代表、三代目女難亭愛狂師匠です!

演目は「芝浜」、年末と言えばこの噺!

あえてマクラをほぼ全く振らず、一言目から噺の世界に観客を引き込む力はさすが代表!さすが大トリ!

サゲ前には久々のお酒にはしゃぐ主人公の演技で空気を盛り上げ、最後は一転外連味を無くしてさらりとサゲることで余韻が引き立つ、力強くも粋な一席!

様々なタイプの演者や大喜利で盛りだくさんだった今回の寄席の締めくくりに、客席の空気をグッと締めて下さいました。

愛狂師匠、素晴らしい一席をありがとうございました!

f:id:chiba-ochiken:20181209205251j:image

 

最後になりますが、今回の寄席を開催させて下さいました幕張コミュニティセンターの皆様、そしてご来場くださったお客様方に御礼申し上げます。本当にありがとうございました!

 

今後ともふくぶくろをよろしくお願いいたします!

 

では!

f:id:chiba-ochiken:20181209204209j:image

 

【次回予告】

幕張落語会も終わり、打ち上げも大変に盛り上がり、ひと段落した満足感に浸るふくぶくろの面々。しかし、なんと次の落語会の予定が既に決まっているとかいないとか…⁉︎

日程は?場所は?そして主任、演題は…??

乞うご期待!