第二十五回〜あすみ亭クロスレビュー!!愛狂・酔狂・晴夢 感想合戦!! (後編)〜

あすみ亭〜おはようフクブクロ〜
クロスレビュー後半戦です!

風呂屋苦沙弥「初めての自転車」◆

f:id:chiba-ochiken:20220130221704j:plain

〜あらすじ〜
息子に自転車を教えているけれど、自分も乗れないお父さん。厳しく指導するものの、練習は当然上手くいかない。見かねたお母さんが息子を「褒めて伸ばす」自転車の教習所に通わせると……。


〜感想〜
[晴夢] 当日朝方までの夜勤を乗り越えてやって来た我が同期。渋みを持った苦沙弥くんの落語と新作落語は、抹茶とアイスのように絶妙にマッチしていてとても好きです!

[酔狂] 皮肉な話をさせたら右に出るものはいないことでおなじみの苦沙弥さんです。登場人物に悪者はいないのに、どこか悪意を感じる可笑しさを生み出すのだから不思議なものです。シニカルな笑いを操りきっています。

[愛狂] もう鉄板の一席です。彼の語り口なのか、間というか、雰囲気というか、何度聞いても、ある所で絶対に笑ってしまうのが悔しいんですよね。


◆女難亭愛狂〜傘回し〜◆

f:id:chiba-ochiken:20220130221717j:plain

〜あらすじ〜
獅子舞に続き二度目の登場!
YouTubeの動画で覚えたという傘回し。
ボールと枡は、"いつもより多く回る" のか!?


〜感想〜
[晴夢] まさかの?いや、さすがの大成功でした!音響担当としては、次の演者さんの出囃子を流すタイミングが「愛狂さんが成功したら」だったので、とてもドキドキしながら見ていました笑

[酔狂] 「『3日でできる傘回し』を見たから大丈夫」と豪語してから1ヶ月後の寄席当日、楽屋で失敗を重ねる姿に顔を青くしたのは本人だけではないと思います。しかし本番で見事に成功させるのだから、「もっている」としか言いようがありません。

[愛狂] 本番前日まで、いや、本番直前さえも、主任から「できないなら、噺に切り替えてください」と言われてましたが、なんとかなったんじゃないですかね。
落研、落語会関係各位、傘回しでのオファーお待ちしております。


◆三升亭酔狂「スリ師銀蔵」◆

f:id:chiba-ochiken:20220130221741j:plain

〜あらすじ〜
浅草でスリの名手として悪名を轟かせる銀蔵。彼は「金持ちからしか盗らない」「同じ相手からは二度盗らない」を信条としていた。スリで稼いだ金ということを隠して、慕っている兄ぃを支援していたが……。


〜感想〜
[晴夢] 声量がありすぎてマイクの出力を半分に落としましたが、気持ちも声も客席に強く伝わっており、大好評でした!人間くささやカタルシスの魅せ方にワクワクしました!

[酔狂] かいつまんで言えば悪人vs悪人の噺です。悪人がひどい目にあいます。悪人が断末魔の叫びをあげる瞬間は演っていてとても気持ちいいので、またやりたいです、断末魔。

[愛狂] 名作「スリ師銀蔵」たっぷりの怪演でございました。
人情噺としても楽しめますが、細かなトリックが繋がっていくとこが好きなんですよねー。


……………………………………………………………………………………

今回も盛り沢山の内容でした!

次回の寄席の日程が決まりましたらまたこちらかTwitterでご報告します!