第二十六回〜2024年 穴川寄席 あなたと わたしと ふくぶくろと〜

こんにちは。麻屋鶴蔵です。 1月27日に穴川コミュニティセンターで寄席を開催させていただきました。 https://drive.google.com/file/d/1LDt75yFtV2iRZhEFXl8dh9WCQleGmw0T/view?usp=sharing タイトルは「穴川寄席〜あなたと、わたしと、ふくぶくろと〜」。 …

第二十五回〜あすみ亭クロスレビュー!!愛狂・酔狂・晴夢 感想合戦!! (後編)〜

あすみ亭〜おはようフクブクロ〜 クロスレビュー後半戦です!◆風呂屋苦沙弥「初めての自転車」◆〜あらすじ〜 息子に自転車を教えているけれど、自分も乗れないお父さん。厳しく指導するものの、練習は当然上手くいかない。見かねたお母さんが息子を「褒めて…

第二十四回〜あすみ亭クロスレビュー!!愛狂・酔狂・晴夢 感想合戦!! (前編)〜

こんにちは!8代目 子敷屋晴夢です!1月22日開催、あすみが丘プラザでの初めての寄席「あすみ亭〜おはようフクブクロ〜」無事閉幕しました!ご来場いただいた皆様、そして、今回は見合わせたけれど興味を持っていただいた皆様、誠にありがとうございました!…

第二十三回〜寄席告知!ここは……?〜

(追記:日時に誤りがあり修正しました。申し訳ありません。)今回は8代目 子敷屋晴夢がお送りします!前回のブログで匂わせがあったこちらの写真!決して、引きでの写真しか撮ってなかったから、匂わせにしか使えなかったわけじゃないですよ。決して。 そ…

第二十二回〜寄席やりました〜

ご無沙汰しております、真蔵です! 先日愛狂さんが予告記事を書いていただいた通り、 去る11月13日(土)、幕張コミュニティセンターにて 「幕張寄席〜ふくぶくろは永遠に〜」 無事開催することができました! (ちなみに最終回とかでは全然ありません。「こ…

第二一回〜来週寄席やるよ

ご無沙汰してます。三代目愛狂でございます。 業務連絡でございます。 幕張寄席を開催します。 千葉大学落語研究会「OB会」ふくぶくろの皆さんによる落語会です。日時:11月13日(土)開場 13:00 開演 13:30参加費:無料予約は不要です。直接会場へお越し…

第二十回〜一年ぶりに!〜

ご無沙汰しております、ふくぶくろの宣伝担当、麻屋真蔵です! めっきり寒くなってきました今日この頃、いかがお過ごしでしたでしょうか。 ちなみに前回の更新時とはほとんど季節が変わっておりません。なぜなら約1年ぶりの更新であるからです。 この1年の間…

第十九回〜ボケミアン・ラクゴディ〜

皆様、ご無沙汰しております、真蔵です! 12月7日に幕張落語会を控え、ブログの更新頻度も高まっております(皆さん7日土曜日のご予定は空けていただいておりますでしょうか)。 今回は今年8月10日に開催されました前回の落語会、「幕張落語会〜ボケミアン・ラ…

第十八回~今宵だよ 良い子は来いよ 今宵だよ~

季節はすっかり冬です。今宵です。 ”今宵”とは言っても、偉大なる四代目の今宵師匠ではなく、五代目の方です。 ウィンナーで言えば、シャウエッセンではなく、ポークピッツの方です。 よく分かりませんね。 さて、そういえば自己紹介が遅れました。 そうなん…

第十七回〜令和初の落語会(後編)〜

非常に暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか、麻屋真蔵です。 今回の記事は前回に引き続き、今年、令和元年5月25日に開催された「穴川寄席〜花も嵐もふくぶくろ〜」のレポート記事(後編)となっております。 えー、本編に入る前に 更新が…

第十六回〜令和初の落語会(前編)〜

こんばんは、ふくぶくろの宣伝隊長、麻屋真蔵です。 今回は久々に私が筆をとらせていただきまして、不肖私がトリをとらせていただいた、昨日開催された「穴川寄席〜花も嵐もふくぶくろ〜」の様子をレポートしていきたいと思います! 少々ボリューミーなので前…

第十五回〜あなたも呼べる?出張落語会のお知らせ〜

小満を過ぎ、梅雨入り前の貴重な晴天です。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 私はというと競馬を覚え、もっぱら余暇は競馬、プロレス、落語ざんまいです。 カレンブーケドールなんて、どう予想すればいいんだよ。。 さて、我々ふくぶくろの落語を観ていただ…

第十四回〜穴川寄席をがっつり宣伝する回〜

新緑の候、みなさまGWはいかがお過ごしでしたか?わたしはと言うと、インドで本場のカレー作りをしておりました。 手作りカレーとインド人に焼いてもらったチャパティ。私は翌日お腹を壊しました。 さて、今回は残り2週間を切りました我々の第三回公演の宣伝…

第十三回~ふくぶくろのアイドルに会いたい~

春暖の候、みなさまいかがお過ごしでしょうか。われわれ、ふくぶくろはただただ酒を飲む会ばかり開いております。 特に先週末に行われた春合宿では、 われらがアイドル真蔵さんが可愛かった! 皆様にもその可愛らしさをお届けしたい! そんなわけで今回は、…

第十二回〜幕張落語会!〜

昨日、幕張コミュニティセンターにてふくぶくろ第2回の落語会「幕張落語会〜ふくぶくろより愛を込めて〜」を開催させていただきました! こちらの会場で落語会を開くのは初めてだったにも関わらず、沢山の温かいお客様にお越しいただき、本当にありがとうご…

第十一回〜1週間前!そして新メンバー⁉︎〜

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 「幕張落語会〜ふくぶくろより愛を込めて〜」まであと1週間となりました! さてそんな折になんとふくぶくろに新メンバーが!? 彼を連れてきてくれた八代目子敷屋晴夢さんから紹介していただきましょう。どうぞ! 名前:…

第十回〜リハーサル!〜

幕張落語会〜ふくぶくろより愛を込めて〜まで残すところわずか12日となりました! 今回は先日の土曜日に行われたリハーサルの様子についてお知らせしていきたいと思います! 今回使わせていただく幕張コミュニティセンターは初めて使う会場ですので、 主任で…

第九回〜さらに!新メンバー!!〜

今回は割と早めに更新することができました! 前回の終わりにさせてもらった「次回予告」の通り、ふくぶくろにこの度新たなメンバーが!我々のボスであらせられる愛狂師匠から紹介していただきましょう!どうぞ! 愛:こんばんは。三代目女難亭愛狂です。 こ…

第八回〜幕張落語会一ヶ月前!〜

え〜、毎度のことながらお詫び申し上げますが、前回の更新日を見たら99日前でした…! ギリギリ100日行かなかった!とか言ってる場合じゃあありませんね(^_^;) しかしその間もメンバーが落語のことを忘れていた訳ではありません! ちょくちょく依頼を受けて落…

第七回〜「踊る!穴川寄席」〜

こんばんは! ふくぶくろの宣伝担当、麻屋真蔵です! 去る7月28日(土)、ふくぶくろ初の寄席となる「踊る!穴川寄席」が開催されました! 台風が接近する中、多くのお客様にご来場いただき、大変素晴らしい寄席となりました。今回は「踊る!穴川寄席」の内…

第六回〜10日前!〜

実に三ヶ月ぶりの更新になってしまいました…! いよいよ、「踊る!穴川寄席」まであと10日となりました! 皆さん、ご予定は大丈夫でしょうか。 先日ツイッターでもアップいたしましたが、看板やめくりも完成し、準備は順調に進んでおります! 制作風景です。…

第五回〜新メンバー!!〜

大変ご無沙汰しております! 7月28日の「踊る!穴川寄席」の準備も着々と進んでいる中、皆さんに重大発表がございます! なんと、この度、ふくぶくろに新たなメンバーが加わりました! この方です! 高座名:初代いらし亭黄昏 好きな落語家:何某 好きな噺:泣…

第四回〜時間変更、そして…?〜

ふくぶくろです! 今回は7月28日に開催されるふくぶくろ初の寄席に関するお知らせが2点ほどあります。 【お知らせその1】 時間が変更になりました! 変更前「開場13時30分、開演14時」 から 変更後「開場13時、開演13時30分」 です! 30分早くなってしまいま…

第三回〜重大発表!〜

ご無沙汰しております!ふくぶくろです! というわけで、久しぶりのブログ更新となります。なにせまだ活動らしい活動をしていないのでネタが乏しく、ブログもツイッターも低浮上気味です…。 …しかしこの度!なんと!!ついに!!! ふくぶくろ初の寄席の開催…

第二回〜3月3日、立石落語会〜

こんばんは 三代目愛狂です。お世話になっている鴉亭團吉さんにお声かけいただき、「立石落語会」に参加してまいりました。 3/3(土)立石落語会 @Ksダイニング18:00開場19:00開演いやし亭おれおさん「新聞記事」珍々亭ぶららさん (すごい新作落語)あばれ家ぱ…

第一回〜メンバー紹介〜

こんばんは。ふくぶくろ代表の三代目女難亭愛狂です。第一回ブログはメンバー紹介をいたします! とは言え、ツイッターの方で、各々自己紹介はしてますので、僕からみた「こんな人」っていうとこを、紹介してみようと思います。あと、僕がパッと思い出した落…

第0回〜ふくぶくろ、ブログ始めました!〜

はじめまして!はじめました! 千葉大学落語研究会OBで結成された落語サークル、「ふくぶくろ」と申します。この度ブログを始めました! このブログでは、メンバーの詳細や、寄席の告知、寄席準備の進捗、活動の様子等々をお知らせしていきたいと思います。 …